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Henoya's blog

時々書くブログです
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Bluesky公式クライアント v1.77とatprotoリポジトリの更新
·300 words·2 mins
Bluesky公式クライアント v1.77とatprotoリポジトリの更新概要
Bluesky公式クライアントチームリーダー Paul の昔話
·1080 words·6 mins
Bluesky公式クライアントチームリーダー Paul の昔話
>特集:20231227−自主かんづめ
Twitterやめて思ったこと
·71 words·1 min
Twitterをやめたことによる影響について述べています。不便になった点として、最新情報へのアクセスが困難になったことを挙げており、良かった点としては、イーロン・マスクの言動や仕様変更を気にしなくて良くなったこと、情報を追うための時間とリソースを節約できたことを強調しています。また、Twitter利用歴や退会の経緯についても触れています。
Bluesky公式アプリv1.66のリンクカード画像のアスペクトテスト
·23 words·1 min
Bluesky公式アプリv1.66のリンクカード画像のアスペクトテスト
カスタムフィードの挙動変更
·70 words·1 min
Bluesky公式クライアントのバージョン1.59でのフィードジェネレータへのアクセス方法の変更について説明しています。新しいバージョンでは、カスタムフィードへの最初のアクセス時は以前と同じですが、その後は定期的に新規ポストの有無を確認するためにlimit=1のリクエストが送信されます。この変更により、カスタムフィードへのリンクを踏んでも必ずしも更新されなくなり、フィードジェネレータへのリクエストの種類を判別するのが難しくなっています。
カスタムフィードのゲームへの応用〜迷路フィードの実装顛末記〜
·505 words·3 mins
Blueskyのカスタムフィード機能を使用して迷路ゲームを作る過程について説明しています。このカスタムフィードは、ユーザーがプログラムを自作して公開できる機能で、主に特定のキーワードでポストをフィルタリングする用途で使われています。しかし、この記事では、カスタムフィードを使ってインタラクティブなゲームを作るという新しいアプローチが採用されています。筆者は、3D迷路ゲームの作成に成功し、フィードジェネレーターのプログラミング、ゲームのメカニズム、選択肢の表示方法など、その開発プロセスを具体的に紹介しています。